LINEでビジネス最短最速でDXを実現!DM、問い合わせ、電話対応の経費を大幅カット。集積アップに直結、顧客データを見える化

LINEで変える!
SNSマーケティング

知っていますか?
LINE公式アカウントを
効果的に活用すれば
“売上アップ”“コストカット”
同時に実現
することができます。

改善事例01【コストカット】広告宣伝費の削減【コストカット】

Before

同じ内容のDMやチラシ、
WEB広告を大量配信しており
無駄打ち
が多かった

全ての人に同じ広告を大量配信数で勝負しようとしていた
全ての人に同じ広告を大量配信
数で勝負しようとしていた

After

LINEでターゲット層ごとに
異なる広告を配信

無駄な広告費が減った

ピンポイントで配信
ピンポイントで配信

改善事例02【コストカット】電話対応が
劇的に減った【コストカット】

Before

お問い合わせに対して
コールセンターで対応していたため
人件費が常にかかっていた

常に何人かは付きっきりの対応

After

チャットボットの利用により
コールセンターによる対応が激減し
業務人数も減った

自動応答で一部対応を削減

改善事例03【売上アップ】営業活動の機会損失
をゼロにする【売上アップ】

Before

顧客にアプローチしても
「決裁者が今は不在で…」と断わられ
購入まで至らない

全ての人に同じ広告を大量配信数で勝負しようとしていた

After

LINEの友だちになり
顧客に合った情報を送ることで
スムーズに再アプローチできる

全ての人に同じ広告を大量配信数で勝負しようとしていた

改善事例04【売上アップ】LINEを使った新たな
販売方法の確立【売上アップ】

Before

対面での商談が中心で
新しい販売方法に
着手できる機会がない

全ての人に同じ広告を大量配信数で勝負しようとしていた

After

LINEを通した営業活動や
顧客データが見える化されたことで
WEBによる新しい販売方法が確立

全ての人に同じ広告を大量配信数で勝負しようとしていた

PROBLEMすでにLINE公式アカウントを
お使いの方によくある
こんなお悩みも解決できます!

悩み

定期的に配信しているのに
ブロックされてしまう

解決

ブロックされる割合が
目に見えて減った!

LINE公式アカウントではすべてのお客様に対して一斉に同じ内容の配信しかできないため、特定のお客様にとっては必要のない情報を送ってしまっていました。
それが、LINE de BUSINESSを導入したらお客様ごとに適した情報配信ができるようになり、ブロックされることが劇的に減りました。

悩み

LINEを導入したはいいけど、
顧客リストを活用できていない

解決

より詳細な顧客データの取得で
何を実行すべきか明確に!

LINEの”友だち”が増え顧客リストが蓄積されているにも関わらず、データの扱い方がわからないため成果に結びつくような活用ができていませんでした。ですが、LINE de BUSINESSのアンケート機能を導入し細かな顧客データを取得することで、顧客ごとの分析ができるようになり、運用の課題や戦略の方向性が明確になりました。

FUNCTIONすでにLINE公式アカウントを
持っている方でも
まだ持っていない方にも使える
LINE de BUSINESS」!

豊富な機能でLINE運用の効果の最大化を実現

LINEログイン機能

LINEログインを利用することで、ウェブアプリや他のネイティブアプリ、キャンペーンサイトなどへのログインを管理できます。

チャットボット機能

ユーザーから届いた問い合わせに対し、自動応答・自動分岐により回答できます。

クーポンブック機能

LINEのリッチメニューからクーポンページへのリンクを設置することで、ユーザーがいつでも自分の獲得したクーポンにアクセスできます。

他にもこんな機能があります

アンケート機能+CSV出力 /
複合セグメント配信 / クーポン配信 /
予約配信 /
サンクスメッセージ /
スマホ会員証 / スタッフトーク /
リッチメニュー /
キャンペーンリスト配信 /
スタンプカード / CRMシステム…etc

詳しい機能の説明&活用例については
以下から資料をお問い合わせください!

VOICELINE de Businessを導入した
お客様の声

アンケート機能複合セグメント配信LINEログイン対応…を活用
コロナ禍に新しい販売方法が見つかって、社員が前向きになりました
コロナの影響を受けて、店舗閉鎖か最悪の場合、事業自体の撤退を覚悟しました。ですが、LINE de Businessを取り入れることで、お 客様へのアンケートを実施してご意見や情報を集めることができ、止まっていたWEB販売用の商品開発が再スタートしました。LINE de Businessのサービスを使って、お客様が弊社に求めている商品について事前にお聞きすることができたこともあり、LINEでつながって いたお客様の半数以上の方にご購入いただくことができました。今では、直接フィードバックがもらえているので、お客様のご意見を そのまま開発チームへフィードバックしています。コロナ禍の中での店舗運営のリスクは大きいですが、LINE de Businessで新しい販 売方法も手に入れることができ、社員のモチベーションもあがったので、社員一丸となって更なる売上アップに力をいれているところ です。

小売業 営業マネージャー

チャットボットLINEログイン対応API連携…を活用
LINEでお客様と繋がることで、
コールセンターが不要になりました
これまでは数年前から用意されていた顧客リストのようなものを1行ずつ潰していく、言わば、数打ちゃ当たる的な訪問営業スタイルで、時間を使って精神的に辛かったのですが、LINE de Businessのセグメント機能を利用するようになって、狙うべき、提案すべき顧客が絞り込まれて、かつ、どんな提案をすれば受注につながるのか容易に把握できるようになったので、訪問主義の営業からの脱却ができるようになりました。さらに、当然のことですが、狙うべき顧客へ提案に行くわけですから、自ずと成約率も上がるようになり、私の課は部署をけん引するほどの組織となりました。もっと早く導入してもらえばよかったのにと思うほどです。

D社 店舗運営オーナー

アンケート機能+CSV出力キャンペーンリスト配信…を活用
質の高いアンケートを実施できて、社内に一体感が生まれました
店のアピールをするために、これまでメールマガジンを定期配信していたのですが、なかなか低い開封率が改善できないのが悩みでした。ところが、LINE de Businessを導入して、アンケート機能で一斉配信したアンケートの既読率が驚きの90%超え。しかも、アンケートの返信回答率が65%で、管理している顧客のニーズを把握でき、新たなキャンペーンを組み立てて実践したところ、来店数が昨年同期比160%を達成。これには驚きでした。たかがアンケート、されどアンケートですね。スタッフからも、もっとこんなことをお客様にアンケートをとってみたらどうですか?と、なんとなくバラバラしていたチームが、この成果をきっかけに一体感が増したように思います。どんどんお客様が喜んでくれるキャンペーンを打ち出して、本当のファンサービスをしていきたいと思っています。

B社 サービス業 店長

アンケート機能チャットボット機能API連携…を活用
コールセンター業務が激減し、本来力を入れたかった部署への異動が成功しました
お客様から、商品に関するお問い合わせが多く、以前は事務員が対応していました。同じ質問も多かったため、HP内にQ&Aページも設置しました。ですが、それでも直接電話でお問い合わせが減らない状況だったので、別の対応策を考えていたところでした。そんな中LINE de Businessを導入し、API連携とチャットボット機能を追加しました。それにより、直接の問い合わせが激減しました。また、API連携しているので、お客様からの質問が分かる状況で応対できるので、事務員のストレスも軽減されたようです。今後はチャットボットの精度をもっと上げて、電話対応を無くしていきたいと思います。また、お客様対応の事務員もマーケティング部に異動させ、お客様の直接の声を戦略に活かしています。

E社 小売業 営業マネージャー

LINEの運用効果を
最大限活用できている企業は、
ごくごく一部です。
競合よりも先に導入し、
SNSマーケティングで差をつけませんか?

スタッフが導入やLINE運用に
関するお悩み解決をサポートします。

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